パンツの丈詰めの話

皆さん買ったパンツは丈詰めしますか?

自分は背は低いし、短足だし、尻に合わせてサイズを選ぶので必然的に丈詰め必須です。

背の高いひとだと丈詰めなんて経験ないんだろうなぁ、うらやましい…

 

この間GUでパンツを買ったんですが、やっとこさ丈詰めをしました。

一般的には買ってその場で丈詰めをスタッフさんにお願いする事が多いと思うのですが、自分スタッフさんに声掛けるのが今現在メンタル的に厳しい(めんどくさい人)ので、だいたい帰って自分でやります。

 

個人的に、一度洗ってから、一度履いて一日過ごしてから詰めることをオススメしたい。

綿100%とか、縮む化繊とか詰めてから縮んだら目も当てられないから…

それと、私尻で合わせてパンツを買うくせに、ベルトがあまり好きではない(締め付けがあるとお腹にガスがすんごい溜まる体質)ので、一日履いてどれだけ腰からずり落ちるのかとか確認したいのです。

ベルトする人もやっぱり座ったりすると多少ずり落ちると思うので、そのあたり多少考慮した方がいいような気がするのです。

履いて直立したままの丈なんて基本維持できないと思ってます。

 

で、丈詰め。

今回自分の短足チェルシーブーツでカバーしようと涙ぐましい努力をしようと思ったので、ブーツを履いてこんなもんかなーと決定。

かかと側のみ。

何故ならば、モーニング仕様にするので前側を測っても仕方ないためです。

 

モーニングとは?

自分もあまり詳しくはないのですが、紳士スラックスで裾を前後差をつけるものをそう呼ぶ、はず。

スニーカーでデニムを履いてるときに、パンツの前側の膝下の生地がたわんでる経験皆様ありませんか?

こんなシワ

 

スキニーパンツなどぴったりした形なら足に添わすのであまりシワ入らないし、むしろ人によってはくしゅくしゅのシワが入らないとダメ!って人もいるのでコレは除外で。

んで、スラックスに前後差をつけるとどうなるか?

非常に見辛く申し訳ない…

適当に描いたのでわかりにくいですが、左が足先です。

足の甲にあたる部分が前後差をつけることによってシワが入らない、入りにくくなるので足のラインがスッキリするのです。

コレは自分で履いたらすんごい小さい事なのに、パンツラインが劇的に変わるので目からウロコなのですが、文章で説明すると非常に伝わりにくい…

 

自分前後差は基本1センチですが、たかだか1センチを侮るなかれ。

裾のもたついた重い感じがなくなるので、自分のパンツは大体詰めるのモーニング仕様に変えます。

ちなみにデニムなどの三つ折りは頭使わんで前後差つけてもきれいに仕上がりますが、スラックスは縫い代考慮してやらんとエライ事になるので注意。

 

そういやこの間どこかの紳士スーツのサイトで前後差1.5センチまで対応みたいなのを見た気がするのですが、すごい!

どんなふうに差つけるんだろ?

 

でも、別に背の高い人は裾にシワ入ってもたついてもバランスがいいから気にならんのかも…

ここまで書いて、自分のちんちくりん具合が呪わしい…